週末に開くお店のようなもの

コーヒーやJAZZなど、日常で気になったことを記事にしていきます。


有馬記念について考えてみた

いよいよ本日、有馬記念ですね。 今回は色々と考えた結果、どの馬に注目したのかを記したいと思います。 出展:http://jra.jp/ ◎本命 キセキ 〇対抗 クリンチャー ▲ ミッキーロケット △ シュヴァルグラン ☆ モズカッチャン つまり、ルメデムに逆らうのか...? …

踊れるJAZZ-ゴーゴー・ペンギン

今回は今まで紹介してきたJAZZとは一味違うJAZZを紹介したいと思います。 踊れるJAZZとは一体どういうことなのでしょうか。 ゴーゴー・ペンギンについて オススメの曲 おわりに ゴーゴー・ペンギンについて ゴーゴー・ペンギンは2009年にイギリスのマンチェ…

勝島王冠について考えてみる-回顧追記

今回の記事では、12月5日(水)に大井競馬場で開催される"勝島王冠"というレースについて考えてみたいと思います。 出展:http://www.tokyocitykeiba.com/race/grade_race/2018-12-05/ 12月はおウマさんの季節 勝島王冠 本命◎ モジアナフレイバー 対抗○ ヒガシ…

幻想的な音楽に心を惹かれて-ichika

最近、好き好んで聞いているJAZZとともに、世間の流行を追ってみようと思いインターネットで検索していたところ、心惹かれる音楽と出会ったのでここで紹介をば。 もう少し早く出会っていればなぁと思うような音楽がそこにはあったのです。 forn - ichika ich…

約束の地、明治神宮へ

神社といえば鳥居があって、お社があって、お参りとともに神様にお願いごとをして、そのあとにおみくじを引く。 そうした一つの楽しみ方とともに、神社は神様に対してある種の畏敬の念をいだかせ、現代社会と断絶する"場"としての機能も持ち合わせていると思…

【無印良品】耐熱ガラス マグカップ買ってきた

ここ数日は涼しい日が続いていますね。 そんなわけで、久しぶりに明治神宮まで歩くかと思い、渋谷駅から代々木公園へと続く坂を登り始めたときでした。 シンプルそして質のよい商品を売っているあのお店が目に飛び込んできたのです。 そう、無印良品ですね!…

夜に聴きたくなるJAZZ-Chet Baker #4

夜に聴きたくなるJAZZと題した記事第4弾の今回紹介するのは、チェット・ベイカーのアルバム”Chet”です。 CHET-KEEPNEWS COLLECTION アーティスト: CHET BAKER 出版社/メーカー: CONCO 発売日: 2008/01/14 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (…

夜に聴きたくなるJAZZ-European Jazz Trio #3

"夜に聴きたくなるJAZZ"と題した記事の第三弾の今回紹介するのは、European Jazz Trio(ヨーロピアンジャズトリオ)のアルバム"Norwegian Wood"です。 European Jazz Trio - Norwegian Wood https://music.amazon.co.jp/albums/B0043W8ZU8 European Jazz Trio…

夜に聴きたくなるJAZZ-Bill Evans #2

この記事は"夜に聴きたくなるJAZZ"と題した記事の第二弾となります。 第二弾といっても、またもやBill Evansのアルバムになるんですよね。 Bill Evansからのお別れの挨拶? グラミー賞受賞・Bill Evans作品の名作中の名作 家でもアリ、でもBarもいいかも Bil…

【HTTPS】最近、コレが密かに気になっています。

最近、はてなブログを見ているときに気になっていることがあるのです。 コレです。 もしかしてHTTPS配信無効になっていませんか? 解決方法 おわりに もしかしてHTTPS配信無効になっていませんか? これ、Google ChromeのURLバーのところに表示されるものな…

夜に聴きたくなるJAZZ-Bill Evans #1

最近、夜眠る前にリラックスができるということでJAZZを聴くのがマイブームになっています。 お気に入りのアルバムがいくつかあるのですが、今回はその中の一つを紹介したいと思います。 夜に何かおしゃれな音楽を聴きたいと思ったとき、このアルバムはいか…

【電動ミル】おいしいコーヒーが飲みたいならコレ

コーヒー歴半年。 段々と味がわかってきたかなーといったところです‍♀️ 豆を挽くのがもっと簡単にならないのかなと思い始めたんですね。 そんな折、Amazonで色々と探しているとよさそうな電動見るを発見して購入したのでその紹介となります。 電動ミルデビュ…

はじめましてと所信表明

このブログは学生の私が日頃気になったことを書き留めて、あわよくばこのブログを見てくださった方と共有できればという思いで始めるものです。 ブログタイトルについて少し触れると、毎日あるいは平日でも投稿できるかと言われればYesと答えらる私ですが、…